プロフィール

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

冬場
皆さんご無沙汰しておりました。
さて、雪国新潟の宿命と言いますか、雪と雨。
外部は、ほぼ無理ですね、しょうがない場合もありますが、
まっ!僕らは夏場もほぼ内部ですからあまり関係ないかな?

ただ、新潟も関東のように晴れ続きなら気分もいいし仕事もはかどるだろうな。
明日から、したためていた仕事にかかります。前え前えの心意気で悪天候も吹っ飛ばしますオッケー

長丁場の現場
Hii everyone what's up?

昨年の12月から取り掛かっていた現場が今日で終わります。
ビッシリ1カ月、めったにない様な店舗の現場でした。
床以外ほぼ全塗り。。。^^;
変わりに、お洒落で素敵な現場になりました。(^_-)-☆












今年の冬は2グループに分かれられて、なかなかいい出だしですかね。ダッシュ

ゴールド刷毛塗り
みなさんこんにちわ!
さて、地下で有機溶剤系の材料を使えない場合、みなさんならどうします?
僕はこうやりました。サンプルにゴールドを色を合わせて、水性クリアーに
混ぜて刷毛で塗りました。刷毛塗りでも刷毛目も出ないし、仕上がりはバツグンですし
言う事なしです!このやり方だと、銀やコッパーなども刷毛で塗れますね!
ただ、市販の材料では無理ですⅩ 調合する材料は社外秘です.........笑




なかなかやるでしょう、カワシマ!広い視野と柔軟な思考。大事ですねオッケー

物入れ
物入れって言ってもピンからキリまである。
どうせなら、持っている技術で今流行りのシャビーな感じの物を作りました。



上手いよね田中さん。売れるよこれ!
今回の色は、オフィスで使うため俺の大好き系のアーミーグリーンにしてもらいましたが、
ピンクや濃紺や白なども似合いそうですね!オッケー

サンプル兼用椅子
みなさんこんにちわ!お元気でしたか?
さて、エージング塗装や弊社の得意分野などを営業に行く時に
こんな感じの椅子や箱などをもって行きます。







これは、ボート板と足場板のサンプルです。TVでタレントさんがやっている物とは、クオリティーが違います!
ただ何が流行るか分らないですね?
あんなの我々のいつもの現場の風景ですから........でもセンスはいいですね!勉強になります。オッケー


塗り替え
最近、年齢のせいか朝早く目が覚める。もっと寝ていたいのだが
体が許してくれない。
めっきり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今月は、なんか塗り替えが多い月だ。123・・・・新築を挟みながら上手く切り盛りしています。
僕らの塗り替えって、住宅もありますが、商業店舗の塗り替えも多い。



こう言う系の店舗の塗り替えは、ここでは書けないテクニックが必要で
人数が多いと粗相が出るし、少なすぎても時間が掛りすぎる。
まっ!一番大事なのはキャリアかな

続き▽
水性オイルステイン
みなさんこんにちわ!
先日、福岡の御大ニシイペイントショーに行って来た。
いろいろと勉強になりました。特に水性の塗料の躍進には目をみはりました。




某メーカーの水性ステインの話なのですが、いままで弱点であった、濃彩色が楽勝で出るようになりました。
速効買いでしたね!これは!同じ同業者で何人気が付いたか・・・・笑
メジャーになる前にせっせと稼ごうっとオッケー
濃い色が出る=一杯のばせる=いっぱい塗れる=材料代が節約できる
分るかな~分らないかな?人と見る角度が違うかも俺ぎょ


夜間作業
みなさんこんにちわ!
昨日、川崎から27時に帰って来ました。不思議と眠くない、体が重い。
俺はその程度だが、現場の職人さん達は、朝5時30分まで仕事してました。



ペーパー1年 ビス1年 パテ付け永遠 だと思う。下地良ければ全て良し!終わりなき技術の向上。オッケーにこっ

古材足場板風エージング
みなさんこんにちわ!いかがお過ごしでしょうか。

今日は、テクニシャン田中さんが古材足場板風エージング塗装の貴重なスナップですw
僕らは創意工夫が大事。
出来ない人は真似をする。真似は、所詮真似。本家を超えられない↗
ならば、工夫を凝らしてオリジナルでやればいい!


超えられる人にしか、壁は出現しない。超えて来い。
サルでもバナナを取るのに台を使う!考えろ!
閃きを大事にしようオッケーにこっ

フルエージングⅡ
みなさんおはようございます。いかがおすごしでしょうか?

さて先日のフルエージング住宅の途中経過を撮ってきました。



やはりテクニシャン田中さんの手に掛れば、いい物はより一層よくなりますね。
何を塗るかも大切ですが、誰に塗ってもらうか、どのように塗ってもらうか、が大切ですねオッケーにこっ